高校3年間の学費はいくら?令和3年度の子供の学習費調査の結果と、高校無償化について

高校に進学すると、学費や教材費、塾や予備校などの学習費がかかります。高校3年間の学費は、どのくらい必要なのでしょうか?

 

文部科学省が実施している「子供の学習費調査」によると、令和3年度の高校生の学習費の平均は、公立で年間約51万円、私立で

年間約105万円でした。

学習費の内訳を見てみると、以下のようになっています。

  • 公立高校の場合

・学校教育費(学費や教材費など):年間約31万円
・塾・予備校などの教育費やその他教育費:年間約20万円

  • 私立高校の場合

・学校教育費(学費や教材費など):年間約75万円
・塾・予備校などの教育費やその他教育費:年間約30万円

 

 

学校教育費は、公立高校と私立高校で倍以上の差。

公立高校の場合は、学校教育費のうち、最も高いのは、通学関係費で、9万円を超える結果となっています。

私立高校の場合は、学校教育費のうち、最も高いのは、授業料で28万8千円という結果です。公立高校の授業料は5万2千円となっているので、3倍以上になります!!

 

学校や学科によって、支出は変わってくるとは思いますが、学校教育費だけ見ても大きな出費ですよね🥶

 

 

高校3年間の学費は、ザッと計算しても、公立高校で150万、私立高校だと300万円という計算になります!

 

では、どのような補助があるか知っていますか?

 

学習費の負担を軽減するために、奨学金助成金などの制度を利用することも検討しましょう。

 

多くの高校生が利用している代表的な制度としては、「高等学校等就学支援金制度」がありますね。

よく、「高校無償化」と言われるものです。

 

目安として、世帯収入約910万円未満の世帯の生徒が対象となります。

※私立の場合は、所得に応じて支給額が変わります。

 

新入生は入学時の4月、在校生も必要な時期に学校から案内があります。

手続きが必要なので、必ず手続きを行うようにしましょう🫡

 

支給額は条件によって異なりますが、1つの目安としては、、、

 

○公立高校(全日制)・私立高校(全日制・定時制通信制
・定額授業料の場合 9,900円/月
・単位制授業料の場合 4,812円/単位(通算74、年間30単位まで)
※私立高校の場合、世帯収入等に応じて支給額の加算あり

 

となってます。

 

また、地域によっては独自の支援制度を設けている場合もあります。

一度調べてみてはいかがでしょうか?