子育て家庭必見!児童手当の変更点まとめ

こんにちは、miimamaです😃

 

はじめに

今日は、子育て中のお母さんにとって重要な制度である児童手当についてお話ししたいと思います!

子供の将来のために、児童手当をコツコツと貯められている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな児童手当、2024年10月から大幅に拡充されることが発表されました!

みなさんもニュースやネットで目にされているかと思いますが、この記事ではカンタンに、重要なことをまとめてお伝えしたいと思います♪

 

2023年12月に開催された「こども未來戦略会議」の参考資料では、以下の表が示されました。

 

f:id:prettyxmama:20240226211214j:image

 

具体的には、以下のような変更点があります。

○支給期間が高校生まで延長されます。

今までは、中学校修了までで打ち切られていた手当が、高校修了までに延長されます。

3年間伸びるだけでも、第1子、第2子で10000円×36ヶ月=360000円のプラスになります。

また、第3子の場合では、30000円×36ヶ月=1080000円のプラス!びっくりですよね。

※多子のカウントは第1子が22歳になる年度末までに見直されるようですので、22歳、20歳、18歳という年齢差だと18歳の第3子は満額いただける、という計算になりますね🫣

 


○第3子以降の給付額が増額されます。

第3子の児童手当は今まで、小学生までは15000円、中学生は10000円となってました。

それが、2024年10月以降は高校修了までずーっと30000円となるようです。

満額もらえる年齢差のお家では、第3子は高校修了まで、ずーっと年間360000円が支給されちゃうわけです!ザッと18年と考えても約648万円!

大きいですよね!

大学の学費が、私立文系で約400万、私立理系で500万と言われているので、児童手当をずっと貯めておけば大学の費用が賄えそうです🫣

 


○ 所得制限が撤廃されます。

今までは、児童を扶養する人の所得が一定基準以上となると、児童手当は支給されませんでした(ただし、現在は特例給付として児童の年齢にかかわらず一律5,000円支給される制度があります。)。

10月以降は、この所得制限も撤廃されるようです。

 

 

また、支払月が6回になるそうで、10月から実施して、初回の支給は2024年の12月になるようですね❤️

我が家には高校1年生の子供がおりますが、2024.2現在、中学卒業で打ち切りとされていた児童手当が再開するのを心待ちにしています🤣

 

ちなみに、、現在高校1年生のお子さまをお持ちの方は、2024.10〜2026.3までの一年半、現在高校2年生のお子さまをお持ちの方は半年はいただけるようなので、いただけるものはしっかりいただきながら、子育てがんばりましょう!